11月8日(金)埼玉県NIE推進協議会「NIE学ばナイト」開催のお知らせ

  1. NIEトップ
  2. リポート NIEの現場から
  3. 11月8日(金)埼玉県NIE推進協議会「NIE学ばナイト」開催のお知らせ

日時 平成25年11月8日(金)18:00~
会場:JACK大宮 5階会議室
内容:
・埼玉県の新聞社の方の講演
・小学校の実践報告(羽生市立羽生北小学校、所沢市立北小学校)
・県内のNIE推進校の実践についての情報交換
問い合わせ先:電話048-795-9161(埼玉県NIE推進協議会・埼玉新聞社内)

埼玉県NIE推進協議会主催の「NIE学ばナイト」では、毎回、県内各校の実践報告や新聞社の方のお話をもとに、NIEの実践での悩みや成果と課題などについて学んでいます。 全体指導として、埼玉県・神奈川県のNIE推進協議会の赤池幹先生のお話があります。
また、11月29日(金)には、NIEの講演会とコンクールの表彰式を行う予定です。 講演には、タイムリーな話題を常に提供していくNIEの取り組みとして、全国初の「ネット依存症」の治療機関である久里浜病院の先生を招いた講演が行われます。現在の中・高生のほとんどの親や教員がライン(LINE)に関連した生徒指導で頭を悩めています。この点についての貴重なアドバイスがいただけるかと思います。詳細は決まりしだいお知らせします。
10月の学ばナイトでは、文部科学省が発表した、平成25年度全国学力・学習状況調査「国語Bの正答率と新聞閲読状況」の資料をもとにした話があり、NIEの定着や家庭への新聞活用の啓発で学力を向上させられるのではないかといったことを考えました。

 

(NIEアドバイザー/越谷市立大沢北小学校拠点校指導教員 中山正則)(10月17日)