実践指定校実践例 2014年度

新聞記事を要約しよう

横浜市立緑園東小学校(よこはましりつりょくえんひがししょうがっこう)

教科、科目、領域

小学校: その他(朝の会・家庭学習等)
学年 小学 6年
新聞記事を要約して伝えよう
新聞からの情報収集の日常化
家で新聞を購読していない児童への配慮→学校図書館の新聞を活用させる
新聞活用学習

朝の会で日直の2人が「新聞記事スピーチ」をする
そのために、事前に「気になった新聞記事の収集」と、「記事の100字要約」と「それに対する意見」をまとめておく。

朝の会・家庭学習等

新聞要約指導
(1)学習の仕方を理解する
  ・新聞記事を100字に要約したモデル文を示す
  ・最初の文(見出し)やリード文の5W1Hを中心にまとめることことを指導する。
新聞記事スピーチ
(1)学習の仕方を理解する
  ・モデルスピーチを示す
  ・出典や発行日を伝えることを指導する
  ・100字要約に対しての、自分の考えも100字でまとめるとよいことを伝える

・朝の会スピーチを日常化する前に、国語の時間に、新聞要約の仕方とスピーチの仕方を事前指導する。

友達が選んだ新聞記事を興味深く見ていた。要約に対する意見を述べたときは、自分もそう思うなど共感しながら聞く児童の姿が見られた。

新聞を活用し、100字要約やスピーチを行ったことで、以前に比べて新聞に関する興味関心が高くなった。また要約力も身に付いた。一方、新聞記事は各自が選んでいるので、痛ましい事故の内容が続くときもあり、選び方に課題が残った。

実践者名:横浜市立緑園東小学校 池田真洋