1次①新聞について理解する
2次①2つの新聞記事を読み比べ、共通点を読み取らせる
②2つの記事について相違点をとらえ、書き手のメッセージを読み取らせる
③2つの記事の写真を読み解き、それぞれの効果をとらえさせる
3次①自分の気に入った新聞記事の内容を読み取り、効果的な見出しをつけさせる
②自分の気に入った新聞記事に効果的な見出しを付け交流させる
《成果》三次では、家庭で新聞を購入していない児童には学校で用意した。子ども同士で重なりもあったが、個々のつけた見出しが異なることで、話し合うきっかけとなり学習が広がり深めることができた。普段、何げなく目にしている新聞の特徴を知ることができたといえよう。
《課題》一次・二次の新聞記事は、教科書教材であったが、三次では個々に持ち寄った新聞記事であったため、内容的に難しく読むのに苦労している児童がいた。また、知らない言葉や文字数の多さに困惑する児童もいて、休み時間に個々に補充を行った。記事の選別の範囲をもっと制限したり、いくつかの記事から選択させたりするなどの配慮が必要であった。
三次で、自分の気に入った記事に見出しをつける学習活動では、子どもたちの語彙の少なさを感じた。