実践指定校実践例 2014年度
読解力と資料活用の向上
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甲賀市立伴谷東小学校(こうかしりつばんたにひがししょうがっこう) |
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教科、科目、領域 |
小学校: 国語 、社会 、理科 、総合学習 、特別活動 |
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学年 | 小学 5年 、6年 |
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「新聞記事を読み比べよう」 |
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2つの新聞記事を読み比べて、書き手の意図を読み比べる。 |
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授業の中に新聞活用の場面を設定する。日常の中にも気軽に新聞を手にできるように心がける。 |
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1次①新聞について理解する
2次①2つの新聞記事を読み比べ、共通点を読み取らせる
②2つの記事について相違点をとらえ、書き手のメッセージを読み取らせる
③2つの記事の写真を読み解き、それぞれの効果をとらえさせる
3次①自分の気に入った新聞記事の内容を読み取り、効果的な見出しをつけさせる
②自分の気に入った新聞記事に効果的な見出しを付け交流させる
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全6時間 |
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1次①「新聞の秘密を知ろう」 |
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○新聞について理解する。 |
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教科書教材とは違い、身近な記事を取り扱って学習したことで、子どもたちの意欲が高まり持続して学習に取り組むことができた。同じ内容の記事でも、新聞社(新聞記者)によって焦点をあてている内容が違い、伝えているメッセージが違うということは子どもたちにとって驚きであったようである。「テレビのニュースでも、そうなんかな?」と発展的な意見を持った児童がいたことは成果といえよう。
《成果》三次では、家庭で新聞を購入していない児童には学校で用意した。子ども同士で重なりもあったが、個々のつけた見出しが異なることで、話し合うきっかけとなり学習が広がり深めることができた。普段、何げなく目にしている新聞の特徴を知ることができたといえよう。
《課題》一次・二次の新聞記事は、教科書教材であったが、三次では個々に持ち寄った新聞記事であったため、内容的に難しく読むのに苦労している児童がいた。また、知らない言葉や文字数の多さに困惑する児童もいて、休み時間に個々に補充を行った。記事の選別の範囲をもっと制限したり、いくつかの記事から選択させたりするなどの配慮が必要であった。
三次で、自分の気に入った記事に見出しをつける学習活動では、子どもたちの語彙の少なさを感じた。
実践者名:甲賀市立伴谷東小学校 森田 守