実践指定校実践例 2014年度
新聞を読んでみよう!感じてみよう!まとめてみよう!
神戸市立岩岡小学校(こうべしりついわおかしょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 国語 、社会 、総合学習 |
---|---|
学年 | 小学 4年 |
調べたことを整理して書く 段落どうしの関係をとらえ、説明のしかたについて考える他 |
第1次知ろうー新聞ってどんなものだろう
第2次調べよう、感じようー新聞記事を読んでみよう
新聞の特徴について知ろう 作ってみよう
第3次まとめようー新聞記者さんを招いて、新聞づくりのポイントを教えてもらおう、リーフレットを作ってみよう
1~19時 |
第1次 |
新聞を気軽に手に取って、読んだり見たりできるようにする。自分の意見や考えを発表するのが苦手な児童には、2人で相談して発表してもいいと声をかける。 |
普段は新聞に触れる機会のない児童も多いため、興味をもって新聞を手に取っていた。新聞を読んで分かったことや国語で学習したことを自分たちが新聞を作る時にはなかなか生かせなかった。新聞ではないが、みんなに紹介するリーフレットを作った時には、写真の使い方、見出しの付け方など、記者の方に直接教えてもらったことで、分かりやすいまとめ方ができた。
子供たちは、新聞やニュースに関心をもって、もっと知りたいという学習意欲、知的好奇心は向上した。そして、新聞を作ることで、新聞はどのように考えて作られているのか、なぜその写真を選ぶのかということがよく分かった。ただし、私たち教師自身が、NIEをどのように進めれば、子供たちの好奇心、知識欲などがさらに引き上げられるのか分からず、試行錯誤しながら、迷いながらしていたのが実情である。もっと興味を引くように、更に知りたいというようなところまで引き上げられなかったことを悔やんでいる。
今後は、更に新聞を手に取り、読んで、考えて、みんなに伝えることをすすめたい。そして、国語や社会科で学習する農業、漁業、工業と関連する記事に注目させて、更に意欲や好奇心を高めていきたい。
実践者名:神戸市立岩岡小学校 中島 久智