実践指定校実践例 2014年度
ICTを活用した学問調べ 情報検索スキルとしての新聞の活用
北海道函館稜北高等学校(ほっかいどうはこだてりょうほくこうとうがっこう) |
教科、科目、領域 |
高校(高等専門学校を含む): 総合学習 |
---|---|
学年 | 高校(高等専門学校を含む) 1年 |
総合的な学習の時間 |
思考を深め、進路に対する視野を広げる。また、生徒が持っている「専門性のレベル意識」の修正とインターネットの危険性を知る。 |
「いっしょに読もう!新聞コンクール」への応募と「未知の学問分野調べ」における関連事項の記事探し。 |
1.オリエンテーション(活動の目的説明
2.新聞の必須要素と新聞の構成の説明
3.「いっしょに読もう!新聞コンクール」応募
4.ICT活用による学問調べ
5.クラス発表
6.全体発表
1年間 |
1.体育館で全員に説明 |
・グループやペアワークにおいては、積極的に行動する |
・和気あいあいと活動していた。
(生徒の感想から)
・学問分野の視野が広がった。
・将来について、真剣に考えることが必要だと感じた。
・新聞や図書館を利用することで多く情報を得ることが出来た。
・班で行動することで様々な見方や考え方出来た。
・一人一人が情報スキルの習得が出来た。
・「ICT活用による学問調べ」までもう少しクラスで説明する時間が欲しい。
・この活動を通して、中学校へ出向いて、学校説明会などが行えないかと考えている。
実践者名:北海道函館稜北高等学校 髙梨 義朗