実践指定校実践例 2014年度
新聞投稿をしよう
広島県立尾道商業高等学校(ひろしまけんりつおのみちしょうぎょうこうとうがっこう) |
教科、科目、領域 |
高校(高等専門学校を含む): 国語 |
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学年 | 高校(高等専門学校を含む) 3年 |
コラムを書く,本を作る。 |
自分の考えや意見を的確に表現する方法を学び,新聞に投書する文章を作る。 |
1グループ当たり3~4紙の新聞を用意する。 |
図書室において,各クラス6人程度のグループ(出席番号順)を作り,新聞投稿を読み比べ,グループ内で討議させる。図書室の机配置は,グループ討議ができるようになっている。一紙に限定せずに数紙を読み比べたり,中学生や小学生,成人の投稿も読み比べたりさせて,投稿者の意図はどこにあるのか,どのように表現したらわかりやすい文章になるのかについてグループで話し合わせた。下書きを書かせて,グループで読み比べをさせてから清書に移行した。
4~5時 |
(1)グループ内で数紙の投稿欄を読む。 |
複数の新聞記事の投稿欄から小学生・中学生・高校生・成人の投稿記事を偏りなく集める。特に,生徒が関心を持つような話題を扱かった記事を選ぶこと(学校生活,趣味,地域の話題など)。 |
小学生でも,主旨の分かりやすい意見文を書いている。
小論文の指導では,起承転結または序論・本論・結論で書くように言われたが,段落は多くてもよい。むしろ,エッセーのような形式でもよいのではないかと思った。
どこにヤマ場を持ってくるか考えて書いたほうがよい。
これまで気づかなかったことや,地元の話題,目新しいテーマを選ぶと採用されやすい。
2学期の「新聞記事を用いたスピーチ」の授業を受けて,最初は,新聞記事に対する意見文を書く授業だと思い込んでいた生徒もいた。しかし,一定のスタイルを守れば自由に書いていいということに気づいた生徒も多かった。
新聞には,自分のマイペースを長所とみる「マイペースを貫きたい」という投稿と,空き家再生プロジェクトへの参加について書いた「空き家再生喜び多く」という投稿が採用された。
今後の課題は,小論文の練習の一助となるように,新聞投稿を教材化する工夫をすることである。
実践者名:広島県立尾道商業高等学校 清水美江