実践指定校実践例 2014年度

写真や見出しを比べよう

広島大学附属三原小学校(ひろしまだいがくふぞくみはらしょうがっこう)

教科、科目、領域

小学校: 国語
学年 小学 2年
体けんしたことをつたえよう
新聞記事の写真や見出しを比較することによって,伝えたいことの違いやその効果に気付き,報告文作りに生かすことができるようにする。
新聞活用学習

第1次報告文を書こう・・・7時間
第2次新聞から学ぼう・・・2時間
第3次報告文を仕上げよう・・・1時間

第8・9時

新聞記事の比較から写真の選び方や見出しの付け方を学ぶ。
(1)同じ出来事についての3枚の写真を比べて,何日付の新聞記事の写真であるかを考える。
(2)それぞれの写真の新聞記事にふさわしい見出しを考える。
(3)自分たちが考えた見出しを,実際の新聞記事の見出しと比べる。
(4)新聞記事の比較から学んだことをまとめる。

子どもたちにとって身近な出来事についての新聞記事を取り上げ,写真や見出しが特徴的なものを選んで提示する。

身近な地域の行事についての新聞記事であったので,子どもたちは興味をもって写真や見出しを比較し,伝えたいことの違いを読み取っていた。また,新聞記事の比較から学んだことを生かして,自分の伝えたいことにふさわしい題を付けたり絵を細部まで描き込んだりして,報告文を仕上げることができた。

実践者名:広島大学附属三原小学校 杉川千草