実践指定校実践例 2014年度
受信から発信へ
府中市立国府小学校(ふちゅうしりつこくふしょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 国語 |
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学年 | 小学 4年 、5年 、6年 |
ニュース番組に作りかえて新製品を伝え、新商品を開発してプレゼンしよう |
一つの話題に関する新聞記事を比べて読むことで、新聞の書き方の工夫や書き手の思いをつかませるとともに、自分自身の考えで情報を判断することの大切さをとらえさせる。 |
同じ出来事について書かれた、二社の新聞記事を準備する。 |
1時限目 2つの新聞記事を読み比べ、5W1Hで情報を整理する。
2時限目 事実と意見を区別してニュース番組に編集して伝える
3時限目 新商品を開発し、プレゼンする。
1時限目 |
(1)二つの新聞記事を読み比べる。 |
二つの記事を読み取る際に、まずは事実を伝えるための必要最低限な情報を整理させる。 |
同じ出来事について書かれた二社の新聞記事を扱ったことにより、興味を持って学習に取り組む児童がほとんどであった。事実を伝えるために必要な情報は共通しているが、書き手が読者に何を伝えたいかという思いによって、見出しや情報の内容が変わってくることに驚いていた。二つの記事の違いを端的にまとめることに苦戦する児童がいたため、全体で確認しながら授業を展開した。
昨年度から継続して「新聞記事から必要な情報を取り出してまとめる」学習に取り組んできたこともあり、必要な情報を取り出すことはもちろん、その情報を発信していく活動に発展させて学習を進めることができた。
低学年における実践がまだまだ浅いため、今後工夫していきたい。
実践者名:府中市立国府小学校 内海 雅文