実践指定校実践例 2014年度
新聞を作ろう
那須塩原市立共英小学校(なすしおばらしりつきょうえいしょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 国語 |
---|---|
学年 | 小学 5年 |
新聞記事を読み比べよう |
新聞の特徴や記事の書き方を知り、体験したことを新聞にまとめる。 |
新聞の特徴や記事の書き方を調べたり、小見出しを考えたりする学習活動の際に、教科書教材と合わせて実際の新聞を使う。 |
1新聞の特徴や編集の仕方、書き方などを理解する。(1)
2教科書教材の二つの新聞記事を様々な観点から読み比べる。(3)
・内容の共通点を考える。
・見出し、リード、本文を比較し、書き手の伝えたいことを考える。
3新聞の記事と写真に合った見出しを考えて書く。(1)
4体験したことを新聞にまとめる。(1)
3~4 |
1新聞を見て見出しの付け方を考える。。 |
・新聞は各自持ち寄るほか、学校に配達されている新聞を準備し、児童が数種類の新聞から記事を選べるようにする。 |
・新聞記事を切り抜くために、児童は真剣に記事を読んでいた。
・自分たちが考えた見出しとの違いを考えたことで、新聞作成の時には工夫した見出しを考えようとしていた。
・体験したことを新聞にまとめる活動では、学習したことを生かして意欲的に記事を書くことができた。
・新聞に触れることが少ない児童が多かったが、少しずつ新聞記事への関心が高まってきた。しかし、難しい漢字や語句があることから、NIEコーナーで進んで新聞を読む児童は少ない。子ども新聞を活用したり、教師が意図的に新聞記事を取り上げていくことで、更に関心を高めていきたい。
・新聞作りでは、体験したことの写真をもとに記事を考えたため、書くことが苦手な児童も抵抗なく取り組むことができた。
実践者名:那須塩原市立共英小学校 塚田葉子