実践指定校実践例 2014年度

新聞に親しみ,学習に活用しようとする子どもを育てる指導

福岡市立小田部小学校(ふくおかしりつこたべしょうがっこう)

教科、科目、領域

小学校: 国語 、総合学習 、その他(朝の活動)
学年 小学 5年
環境について考えよう
新聞を身近に感じ親しむことや,新聞の記事の中には学習に関係しているものも多くあることに気付くこと。
複数の新聞社の記事を用意する。
新聞活用学習

1時間目 環境に関する記事を調べ,内容を要約し,自分の考えを書く。
2時間目 1時間目にまとめた,記事の内容や自分の考えを発表する

総合的な学習の時間

<1時間目>
1.今までの学習をふりかえる
 ・地球温暖化 ・異常気象  ・酸性雨
 ・大気汚染  ・水質汚染  など

2.本時のめあてをつかむ
現在の環境のことや取り組みについて調べることを知る。
 めあて
  現在の環境の問題や,取り組みについて,
  新聞を使って調べ,まとめよう。

3.新聞で調べ,まとめる
(1)記事を探す。
  ・選んだ記事は教師に見せ,写真を撮ってもらう。
(2)まとめる
 ・日付 ・新聞名 をしっかり明記する
 ・記事の概要を書く
 ・思ったこと感じたことを書く

<2時間目>
1.前回選んだ記事の写真を貼り,発表の練習をする。

2.発表する。
・小グループで発表する。
・代表児童が全体で発表する。

3.ふり返る
・ 2学期に自分が調べたこと,今回の発表を
聞いて,2学期の環境の学習をふり返って,
学んだことや自分にできることを書く。

・今までの学習で学んだ環境問題についてしっかりと振り返る。
・今まで学習した環境問題に関連した記事を探すようにする。

身近な環境について気付くことができた。
同じ記事でも新聞会社により、中心にしている視点が違うことに気付くことができた。
日常の環境問題、環境保護の現状について最新の情報を手に入れることができることに気付いた。

<成果>
・新聞を活用した学習を行うことで,読む欄が偏っていた児童も,幅広い分野に対して興味を持つようになった。
・新聞で環境について調べることで,今現在の環境への取り組みについて知ることができ,環境を守る活動について身近に感じることができた。

<課題>
・新聞の内容が小学生にとって難しい内容が多いため,小学生新聞などの活用も視野に入れる。

実践者名:福岡市立小田部小学校 松尾 誠