実践指定校実践例 2014年度
食育×新聞学習 ~食について、関連した新聞記事を活用して考えよう~
伊勢市立中島小学校(いせしりつなかじましょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 総合学習 |
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学年 | 小学 4年 |
「リトル・シェフの作ってみよう」(中日新聞朝刊)に応募しよう |
新聞のレシピコーナーへの掲載を目指すことを通して、野菜嫌いの克服をはかろうとすることができる。 |
掲載された「食」に関連した記事を切りぬき感想を書き、「食」について色々な角度から見つめ直す |
(1)課題作り(朝学習+3時間)
(2)「食」について考えよう(朝学習+給食の時間+2時間)
(3)野菜料理を作ろう パート1(5時間)
(4)給食について考えよう(1時間)
(5)新聞記事を選んで読もう(3時間+家庭学習)
(6)「食」(野菜)についての理解を深めよう(3時間)
(7)「リトル・シェフの作ってみよう」(中日新聞朝刊)に応募しよう(15時間)
総合的な学習の時間(全32時間) |
(1)新聞を活用しての朝学習 |
・今回は、食育と新聞学習のコラボの形態をとったが、新聞掲載が主目的ではなく、野菜嫌い克服の手段であることを念頭に、学習を進めさせた。 |
・食育と新聞学習のコラボということで、興味関心をもって、クラス全員で取り組むことができた。
・野菜嫌いの児童も、新聞学習や調理実習を行ったおかげで、楽しみながら学習を進めることができ、野菜嫌いの克服とともに、新聞記事への親近感も高まった。
・実際に自分たちが考え応募したレシピが、1月から5月まで毎月1回新聞に掲載されることとなり、レシピと自分の名前が紙面に掲載されるたびに、大いに盛り上がった。
成果
これまで、学級通信「たけのこ」を家族に見せる際に、裏面に印刷してある新聞記事が家族間の話題となっていたが、食育と新聞学習のコラボによって、食に関する記事が新たに家族団らんの話題となり、食への関心がこれまで以上に高まった。また、自分たちが考えたレシピが掲載されるたびに、児童は大喜びであった。
課題
新聞を活用しての学習は、工夫によっては、まだまだ大きな可能性を秘めていると思う。実践指定校2年目においても、やはり「新聞は宝の山」であった。いかに宝を探し出すかについては、児童の発達段階、興味関心の度合いによって考慮する必要がある。これからも、児童自らが新聞の有効活用を図れるように支援していきたい。
実践者名:伊勢市立中島小学校 武久 隆弘