実践指定校実践例 2014年度
確かな言葉の力を育む新聞活用
菊陽町立菊陽中部小学校(きくようちょうりつきくようちゅうぶしょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 国語 |
---|---|
学年 | 小学 2年 |
片仮名のまとめ |
片仮名の学習のまとめとして新聞から、片仮名を探し、学習を深めるための手立てとした。
3時 |
片仮名の由来、分類を学習する際に、新聞を活用した。新聞から片仮名を探し出し、付箋に書き出した。その後、片仮名を分類するための広用紙に貼り、学習を深める手立てとした。新聞から片仮名を探す作業では、児童は広告の欄からも探しており、幅広く新聞をとらえていた。また、分類する際には、自分の経験から理由を導き出してみんなで考えていた。新聞から片仮名を探し【新聞に親しむ】、自分の経験から理由を考える【確かな言葉】の取り組みである。 |
新聞を活用し、片仮名の学習の習熟を図る。 |
ゲーム感覚で楽しみながら学習することができた。
日常的に新聞を自然に活用できる取り組みであった。
実践者名:菊陽町立菊陽中部小学校 石田洵一