実践指定校実践例 2014年度
修学旅行新聞を作ろう
仙台市立荒町小学校(せんだいしりつあらまちしょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 国語 、総合学習 |
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学年 | 小学 6年 |
伝統文化に触れよう(総合的な学習の時間) |
修学旅行の自主研修で,町の人にインタビューしたり,見学したりしたことをもとに記事を作成する。 |
新聞の記事の構成や前文を参考にして,記事を作成する。 |
修学旅行新聞を作ろう
⑴新聞社の方から「記事の構成とインタビューの仕方」について学ぶ(1時間)
⑵インタビューする相手と内容を検討する(1時間)
⑶修学旅行で,町の人にインタビューをする(2時間)
⑷新聞社の方から「前文やインタビュー記事の書き方」について学ぶ(1時間)
⑸修学旅行新聞を制作する(4時間)
8~9 |
〇実際に取材活動を行い,新聞を制作する。 |
インタビューの手法について学習した後,質問する内容について検討する時間を設定した。相手にたくさん話をしてもらうには,どのようなことを聞けば良いのか考えさせた。また,記事を書く際には感想文にならないよう,三人称の文体を意識させた。 |
新聞に関する学習には4年生から取り組んでいるため,新聞制作には進んで取り組み,インタビューについても意欲を見せていた。残念ながら自主研修当日は雨で,思うように話を聞くことができなかったが,友達の反応などを載せながら,研修の様子を記事としてまとめることができた。
・5・6年と続けて新聞記者の方を招いて学習することで,新聞に興味を持つことができた。また,記事に関するスピーチやスクラップなどにも取り組み,子どもたちの話題の中に社会の出来事が出てくるようになった。しかし,記事に対して問いや疑問を持つ児童は少なく,いかにして意欲を高めていくかが課題である。
・行事や学習のまとめとして,新聞を書かせる機会は多いが,感想文に終わってしまうことが多い。高学年では,三人称で書かせるよう指導しているが,今後は,学年に応じて指導内容を考え,系統的に学習を進めていく必要がある。
実践者名:仙台市立荒町小学校 行本 忠司