実践指定校実践例 2014年度
かかわり合いながら学び合える野田っ子の育成
田原市立野田小学校(たはらしりつのだしょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 社会 、理科 、特別活動 |
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学年 | 小学 5年 、6年 |
私たちの願いを実現する政治、土地のつくりと変化 |
新聞活用を通して、教科書の内容をより具体的に、そして多面的に学び合えるようにする |
(1)新聞スクラップ作りとスピーチ
①週に1回、新聞スクラップを作り、朝の会でスピーチを行う。
②一つの記事を取り上げ、学級で話し合う機会を設ける。
③授業に活用できる記事を各教科で取り上げる。
(2)新聞を取り入れた授業
社会科「私たちの願いを実現する政治」
理科「土地のつくりと変化」
10時間 |
○社会科 |
政治に関する記事は、難易度の高いものも多いので、教師による支援が必要な場合がある。 |
新聞スクラップを通じて、新聞記事への抵抗が無くなった。
教師が与えた新聞に対しても、興味をもって読み取りができるようになった。
・新聞スクラップ
当初はスポーツ記事が多かったが、次第に「衆議院選挙」「投書」「ザビエルのミイラ」など、幅広く選ばれるようになった。社会への関心が深まり、単元に関係する記事をスクラップする子どもが増えた。
・本単元での新聞活用
子どもの思考を助ける記事を提示したことで、関心を深めたり、思考を揺さぶったりすることができた。子どものスクラップした記事だけではなく、教師の選んだ記事にも、向き合えるようになった。
実践者名:田原市立野田小学校 河邉正人