実践指定校実践例 2014年度

コラージュスクラップ

福山市立走島中学校(ふくやましりつはしりじまちゅうがっこう)

教科、科目、領域

中学校: その他(学活・家庭学習)
学年 中学 3年
内容を明確に伝えよう
記事の内容を書き手の主張が伝わるよう構成し直し,わかりやすく伝える。
新聞活用学習

1時 新聞記事を選び,構成し直してスクラップをする。

1時

(1)好きな記事を選び,切り抜く。(2)書き手の伝えたい内容だと思うところに線を引き,内容が読み手に明確に伝わるように記事を構成する。(3)写真やイラストを切り抜く。(4)読み手をひきつける見出しをつける。(5)記事や写真をを台紙にレイアウトする。(6)感想を書く。

記事の内容が明確に読み手に伝わるよう,内容を構成するように指導をする。

毎日意欲的に取り組んだ。読み手に興味をもってもらえるよう,見出しを工夫したり,レイアウトを考えたりした。

(成果)記事の内容に興味を持ち,意欲的に取り組むことができた。・記事を構成し直すことで,内容を的確にとらえることができた。・書き手の伝えたい内容について自分の考えを書くことができた。(課題)・さまざまな内容の記事に広げていく必要がある。

実践者名:福山市立走島中学校 灰谷 雅由美