実践指定校実践例 2014年度

新聞記事を使って自分の夢を見つめよう

刈谷市立衣浦小学校(かりやしりつころもうらしょうがっこうこう)

教科、科目、領域

小学校: 総合学習 、特別活動
学年 小学 6年
総合:あなたの夢は何ですか?
自分の夢に関する記事を集め、情報を整理し、自分なりの考えをまとめる
記事を集め、レイアウトを工夫した壁新聞に再構成する
新聞制作学習 新聞活用学習

『あなたの夢は何ですか』という本を題材に世界の子どもたちの状況や病気と闘う青年について考え、自分の夢を探る(5時間)
自分の夢に関するウェビングマップをつくり、それをもとに新聞記事を集める(3時間)
集めた新聞記事を再構成し、レイアウトを工夫してまとめる(2時間)

集めた新聞記事を再構成する

・前時までに集めた新聞記事を再構成し、レイアウトを工夫してまとめた。
・夢に関する記事をレイアウトした新聞を作ったあとに、編集後記として自分の考えを新聞上に記載する。
・できあがった新聞をみんなで見合い、感想を交流する。

・子どもたちによっては、将来の夢の中でも記事の集めにくい職業もあるので、ウェビングマップを作った後に子どもたちの集められる記事を把握し、記事集めを手伝うようにした。
・レイアウトの仕方については、中日新聞社の切り抜き新聞を参考にした。

・記事集めが進んでくると子どもたちも友達の記事を探したり、「夢」「あきらめない」など夢を叶えることにつながる言葉に敏感になり、これらの言葉も集められるようになった。

・自分のように夢に向かって努力し続ける人を見つけることで、考えを深められる子が多く見受けられた。
・記事の再構成、レイアウトをして壁新聞を製作することは、子どもたちの意欲をかき立てるのに効果的である。 

実践者名:刈谷市立衣浦小学校 河村 智美