実践指定校実践例 2014年度
新聞を活用した言語力の育成
あきる野市立屋城小学校(あきるのしりつやしろしょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 総合学習 |
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学年 | 小学 3年 |
スクラップ新聞を作ろう |
総合的な学習の時間「スクラップ新聞を作ろう」10時間
第1時 スクラップ新聞の概要を知る。
第2~3時 テーマに合った記事を集める。
第4~9時 模造紙に記事を貼ったり感想を書いたりしてまとめる。
第10時 発表を通して活動を振り返る。
第1~10時 |
総合的な学習の時間「スクラップ新聞を作ろう」10時間 |
記事の解説を書くにあたり、以下の3つの観点を指導した。 |
新聞を通して子供たちは、自分たちが知らなかった世の中の出来事を知り、もっと調べている事象をさらに調べたくなり、自ら新聞を手に取るようになってきた。また、スクラップ新聞を作成することにより、読み手を引き付けるレイアウトを考えたり、読み手を引き込む文章の書き方を学んだりすることができた。その一方で、3年生を対象にした実践だったので、一般紙を読むことが難しいこと。スポーツや自然など身近な記事から興味を広めることが難しかった。最後に、新聞を活用して言語力を育成するのにあたり、「子供たちが主体的に取り組めるか」を忘れてはいけない。指導するのは教員でも、学習の主体は子供たちである。子供たちの発達段階を踏まえ、実情にあった学習活動を展開していくことが大切である。
実践者名:あきる野市立屋城小学校 若泉寿人