実践指定校実践例 2014年度

記事から自分の考えを書こう

海田町立海田西小学校(かいたちょうりつかいたにししょうがっこう)

教科、科目、領域

小学校: 国語 、総合学習
学年 小学 4年
黒田選手はなぜカープに帰ってきたのか
決断の理由を記事から読み取り,決断に対する自分の考えを書くことができる。
複数の記事から知りたい情報を読み取る。読み取った情報を元に,決断の理由を考える。決断に対する自分の考えを持つための資料とする。
新聞活用学習

アメリカ大リーグからカープに復帰する黒田投手はどうしてカープに帰ってくることを選んだのか考え,決断の理由を記事から読み取り,黒田の決断に対する自分の考えを書く。

1

質問1「黒田選手がメジャーに行くのを1年延ばしたのは,この試合でのファンからのメッセージでした。どんなメッセージだったでしょう」
正解:「我々は共に闘ってきた 今までもこれからも 未来へかがやくその日まで 君が涙を流すなら 君の涙になってやる」
質問2「このメッセージはどういう意味でしょう?」
質問3「メジャーでFAになった黒田選手に来てほしいチームはどのくらいの金額を提示したでしょうか?」
ヤンキース…1410万ドル(約17億円)
ドジャース…1600万ドル(約19億円)
パドレス …1800万ドル(約21億円)
カープ  … 330万ドル(約 4億円)
質問4「あなたならどのチームを選びますか。その理由は何ですか」
質問5「どうして一番安い金額のカープを選んだのか理由を書いて発表しましょう」
指示1「一問一答の記事から黒田選手がカープに帰る理由を探して線をひいてみましょう」
質問6「この答えの中で,黒田選手の気持ちがわかるキーワードは何だと思いますか?」
質問7「別の記事に『高額契約より〇〇〇』とありました。何が入りますか」
正解:「高額契約より広島愛」
発問1「7年もアメリカで野球をし,高い評価をしてもらっていました。それなのに,どうして広島愛はなくならなかったのでしょうか」
発問2「この決断をあなたはどう思いますか。自分の考えを書いてみましょう」
指示2「発表してください」

カープを選んだ理由
・評価してもらった金額を断るのは勇気がいる
・もう僕に残された球数はそれほど多くない
・一球の重みを考えたときカープで野球をしたほうが充実感を感じられるのではないかと判断した
・ファンの気持ちも大きかった
・またファンの目の前で投げられるのが楽しみ
「お金より自分の気持ちを選んだ」ことに着目させたい。
最後に「覚悟の決断」の見出しを伝え、見出しのすごさや意味を感じさせたい。

黒田選手がカープに帰ってきたという「事実」だけでなく,その「背景」を記事から理解することができた。黒田選手の決断を「自分は」という視点を提示することで,理解した事実を書くだけでなく,事実をもとにした自分の考えを書くことができた。「覚悟の決断」という見出しの意味を理解した感想が多かったこと,賛否両論あったこと等,思考の深まりや広がりがみられた。

教科・領域でのNIEカリキュラムの開発,地域,家庭,メディア,他校・他地域と双方向の交流を進めるNIEコミュニケーションの実施を通して,思考力・判断力・表現力・発信力の育成ができた。
今後の課題として,書いて伝えることが楽しい,と思える児童を育むことができるNIE授業作りとともに,どんな書く力をNIEでつけていくのかを明確にした実践を開発していくことが重要である。今年度開発した海田西小型NIEカリキュラムを軸に,書く力を育むために各教科・領域をどう連携していくか,関係性の整理を進め,横断的なNIE学習を構築していく必要がある。

実践者名:海田町立海田西小学校 宮里洋司