実践指定校実践例 2014年度
新聞に親しみ、新聞に学ぶ
水俣市立水俣第一中学校(みなまたしりつみなまただいいちちゅうがっこう) |
教科、科目、領域 |
中学校: 国語 、歴史 、公民 、理科 、英語(外国語) 、道徳 、その他(学級、朝自習、出前授業講座) |
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学年 | 中学 1年 、2年 、3年 |
情報リテラシー能力の育成 |
生徒たちに、自分の意見や考えを持ち、表現する力である情報リテラシー能力を身につけさせる |
各教科で取り組んだ。主に、学級活動。授業では英語科、社会科、理科、国語科で取り組んだ。授業の内容の一部分に、新聞を活用した。例えば、授業の導入部分であったり、中盤での参考資料として活用した。
定期的に |
(1)視写の取り組み |
実践を行うにあたり、事前調査を行ったところ、新聞を購読しない家庭が増加していることや、新聞を読んでもテレビ情報欄は見ているが、そのほかの記事は読まないというのが多かった。まず生徒が新聞に触れる機会を設けることが重要であると考え、実践を始めた。 |
最初はあまり関心がない様子であったが、活動を続けていくなかで反応に変化が見られてきた。自分たちからNIEコーナーに足を運び、新聞に目を通すようになってきた。また、分からない語句や内容について質問にくるようになり、積極的な生徒が増えてきた。
職員が新聞を活用する場を設定することで、少しずつ生徒たちの意識が変わってきた。成果としては、休み時間のたびに新聞を読みに来る生徒や昼休みに職員が新聞を読んでいると記事について自分の考えを述べたりと、新聞が少しずつ身近なものになってきたと感じられたことである。課題としては、今後生徒たちが、さらに自分の意見や考えをもち表現できるように、日常生活の様々なメディアに関わる中で、メディアリテラシーをどのようにして学び、身につけていくのか、その方法を考えさせるという課題が見えてきた。
実践者名:水俣市立水俣第一中学校 上河 大樹