実践指定校実践例 2014年度
新聞を読む習慣をつけよう。
岡山市立朝日小学校(おかやましりつあさひしょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: その他(朝学習、図書館活動) |
---|---|
学年 | 小学 1年 、2年 、3年 、4年 、5年 、6年 |
朝学習 |
新聞に親しむ。読解力・表現力の向上。 |
週に1回朝学習の時間に、全校で子ども新聞を読み、学年に応じたワークシートに取り組んだ。また、全校で協力し合って学校新聞を作成した。 |
1)朝学習「新聞の日」:10分間
2)新聞づくり:1学年につき2~3時間
1)毎週1回、朝学習の時間 2)「あさひっこ新聞」をつくろう |
1)について |
1)について |
1)について
クイズ形式や、見出しを考えるものは「おもしろかった」という声が聞かれた。
2)について
最初は、新聞の記事の書き方と作文の書き方の違いがわからないなど戸惑った児童もいたが、記者にご指導いただいたことで、意欲が高まった。
回を重ねるにつれて、感想文の質の高まり(記事を批判的に読む、自分の立場をはっきりさせて書く等)が見られた。これらの活動を通じて「新聞で初めて「論語」というものを知った」「ニュースが身近に感じられるようになった」との声も聞かれた。
次年度は、小学生新聞だけでなく一般の新聞も読ませたい。
実践者名:岡山市立朝日小学校 伊永好見