実践指定校実践例 2014年度
読解力・表現力の向上をめざして
益子町立七井中学校(ましこちょうりつなないちゅうがっこう) |
教科、科目、領域 |
中学校: 国語 、数学 、理科 、音楽 、英語(外国語) 、総合学習 、特別活動 |
---|---|
学年 | 中学 1年 、2年 、3年 |
社会への関心をもち、文章や資料を読み取り、自分の考えを表現できる |
社会への関心を高め、書かれた文章や資料を理解し、自ら考え、進んで表現できる力を身に付けさせる。 |
(1) 学習を支える取組
ア NIEコーナー(新聞閲覧)の設置
イ NIEコーナー(新聞保存)の設置
ウ NIEの日
エ NIE掲示板の設置
オ 委員会活動(NIE活動の啓発)
カ いっしょに読もう! 新聞コンクールの実践
(2) 新聞を活用した実践
ア 教科
・国語、数学、理科、英語、音楽、技術・家庭科
イ 総合的な学習の時間
ウ 学級活動
NIEの日:20分(週1回程度) 教科:7時間 総合的な学習の時間:14時間 |
(1)学習を支える取組 |
(1)課題解明のために、全教育活動とNIE活動との関連を図りながら、研究を推進する。 |
<アンケート結果より>①新聞を教室や廊下へ常備したことで、閲読する生徒が増加した。②生徒の読む新聞記事の内容や記事数が変化した。③生徒の話題に新聞記事の内容が取り上げられるようになった。④社会への関心を広げたり、深めたりする生徒が増加した。⑤読むや書く、漢字や言葉を覚える、調べる活動を好む生徒が増加した。
<学力調査より>「言語についての知識 ・理解・技能」と「書く能力」の正答率が良好であった。
<成果>①新聞を昨年度よりも身近に置き、NIE活動を数多く取り組んだ結果、さらに新聞に親しみ、社会に興味・関心をもって新聞を読む生徒が増加した。②生徒の知識や語彙量が増え、文を要約し、それに対する意見や考えをもつ ことができるようになった。一人一人の文章力も向上した。③「読む」、「書く」ことから「話す」、「聞く」ことへNIE活動領域を広げるために、各教科や総合的な学習の時間、学級活動等において、話し合いや発表の活動を意図的に取り入れた。その結果、社会的な事象を多面的・多角的に考えさせることで、思考力や判断力、表現力が高められた。
実践者名:益子町立七井中学校 山口宏