実践指定校実践例 2014年度

新聞記事を読み比べよう

広島市立中筋小学校(ひろしましりつなかすじしょうがっこう)

教科、科目、領域

小学校: 国語
学年 小学 5年
新聞記事を読み比べよう
読み比べをすることで、書き手の意図によって記事の内容やねらいが異なることを理解する。
2つの新聞記事から相違点を考え、書き手の意図を考える。
新聞活用学習

1時間目、新聞の構成について考える
2時間目、2つの記事の共通点を考える
3時間目、2つの記事の相違点を考え、書き手の意図を読み取る
4時間目、写真から書き手の意図を読み取る
5時間目、記事と写真に合った見出しを書く

1.同じ出来事について書かれた2つの新聞記事を読み、相違点を考える。
2.共通点と相違点をもとに、書き手の意図を考える。
3.全体で交流し、書き手の意図によって記事の内容が異なることをおさえる。

○文の書き方や言葉の違いに気づかせるために、本時では文字部分のみを比較した。
○相違点を全体でおさえ、書き手の注目しているポイントに気づかせるようにした。

2つの記事を読み比べることで、書き手が伝えたい内容によって記事が異なることに気づくことができた。見出しをつける学習では、記事の構成や書き手の意図をよく読み取り、記事にあった見出しを考えようとしていた。

・授業の前に新聞に触れる機会を作っていたので、本単元でも新聞に興味をもって読み進めていた。
・2つの記事を読み比べることで、より深く内容を理解することができた。
・新聞をつくる際、新聞の構成や書き手の工夫について読み取ったことを生かし、見出しをつけたり絵を効果的に入れたりなど、分かりやすい新聞づくりを意識する児童がいた。
・読み取りが苦手な児童にとっては新聞を読むこと自体が難しいので、手立てを考える必要がある。

実践者名:広島市立中筋小学校 迫畑 香織