実践指定校実践例 2014年度
現在、どのような自動車がつくられているか、考えよう。
那須烏山市立七合小学校(なすからすやましりつななごうしょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 社会 |
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学年 | 小学 5年 |
わたしたちのくらしをささえる工業生産 |
これからの自動車づくりについて、新聞やパンフレットなどを利用して調べ、よりよい自動車づくりについて考えることができる。 |
新聞の中から、自動車の「福祉」、「安全」、「環境」に関する記事を見つけ、よりよい自動車づくりについて考えさせる。 |
1時限目 学習計画を立てる。
2~6時限目 自動車の生産について学習する。
7~8時限目 新聞やパンフレットなどを調べ、現在の自動車づくりについて考える。
9~10時限目 自動車工場を見学する。
11~13時限目 調べたことをまとめ、発表する。
7~8時 |
(1)学習課題を知る。 |
(1)付箋の数を競うのではなく、なるべくたくさんの記事を見つけることができるようにさせる。 |
普段、新聞を見ることが少ない児童たちだったが、記事を見つける作業には意欲的に取り組むことができていた。テレビのコマーシャルや新聞のチラシなどから「エコカー」という言葉を知っている児童が多かったが、学習を通して「エコカー」の内容についても理解することができた児童もいた。
教科書で学習したこと(安全や環境などに配慮した自動車づくりがされていること)を、新聞記事などを調べることを通して、児童が再確認することができた。新聞には自動車に関する記事の他にも、広告欄にエコカー関連や安全技術に関する情報があるため、新聞記事よりも広告欄に目がいってしまう児童が多かった。また学習した時期の新聞記事には、「福祉」に関する記事が少なかった。
実践者名:那須烏山市立七合小学校 吉川和幸