実践指定校実践例 2014年度
新聞から情報発信!My Opinion
加須市立大利根中学校(かぞしりつおおとねちゅうがっこう) |
教科、科目、領域 |
中学校: 総合学習 |
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学年 | 中学 3年 |
総合的な学習の時間3年 新聞から情報発信 |
新聞から興味のある記事を切り抜き、自分の意見を交えて発信する |
新聞に触れることで社会に関心をもち、身近に感じさせるとともに、記事と記事の関連を考え、自分の意見を述べることができるようにする。 |
(1)夏休み新聞切り抜き発表会(1時間)
(2)自分のテーマに沿った資料収集(4時間)
(3)意見交換会(1時間)
(4)記事のレイアウトおよび自分の意見(4時間)
(5)発表原稿・中間発表・原稿修正(5時間)
(6)発表会・まとめ(4時間)
全19時間
7~10/19時間目 |
(1)自分のテーマに沿って集めた記事の重要部分にマーカーを引き、小さな紙に自分の意見を書く。 |
●個人の活動が多くなりがちなため、同じテーマの生徒同士でグループを作ったり、意見交換をこまめに行ったりするなどの工夫をした。 |
(生徒の記述より)
・新聞を手にするまでは、全く知らなかったことが、調べていくうちに実は面白いものだったんだなと感じた。また、発表は自分が手にした情報をただ言うのではなく、自分の考えを「相手に伝える」ことが大切だと思った。
・いかに新聞がわかりやすくて、見やすくなるように工夫されているかがわかった。また、自分で要点を探してマーカーを引いたり、見やすく工夫したことは文章読解にも役立つと思った。
成果として、生徒の社会的事象への関心が高まった。オープンスペースに置いてある新聞にもよく目を通すようになり、話題となっているニュースについて会話する生徒が増えた。また、自分の意見を書いたり、発表したりする機会が増えたため、様々なところで自分の考えをしっかり述べられるようになった。課題としては、発表したことについて他の生徒とディスカッションするなど、意見の交流ができるようにすることが挙げられる。今年度の発表は実施学年内のみであったため、発表の場を他学年へと広げていきたい。
実践者名:加須市立大利根中学校 齋藤 千秋