実践指定校実践例 2014年度
新聞要約活動
高千穂町上野小学校(たかちほちょうりつかみのしょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 国語 |
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学年 | 小学 4年 、5年 、6年 |
文章の要旨をつかみ、自己の意見を簡潔に述べられるようにする。 |
文章を要約する力を身に付けさせ、自分の考えを表現する力を育成する。 |
子ども新聞を活用する。 |
週末の課題
週末課題 |
(1)子ども新聞の中から記事を選んで要約活動を行う。 |
・高学年を中心に要約活動を行い、低学年は視写活動、中学年は、記事をスクラップし、簡単な感想を書く活動などを行い、発達の段階を考慮し、指導を行った。 |
児童が新聞を読む機会が増え、保護者等とも新聞記事の内容について会話をすることが増えた。「地域や社会で起こっている問題や出来事に関心がある」というアンケートに対して「ある」と回答した児童が実践前は54%だったのに対して81%に変容した。
【成果】
こども新聞の記事を読むことで、一般の新聞では難しい内容についても理解することができていた。
2年間の継続した実践により、要約をする力が上達しており、200字程度の文章を分かりやすくまとめる力がついた。
【課題】
新聞記事の感想を書く際に、語彙力が十分でなく、相手に気持ちや状況を伝える言葉が限られたものになりやすい。
実践者名:高千穂町上野小学校 山元 善貴