実践指定校実践例 2014年度
高度経済成長の中の東京オリンピック
鹿追町立鹿追小学校(しかおいちょうりつしかおいしょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 社会 |
---|---|
学年 | 小学 6年 |
新しい日本,平和な日本へ |
戦後の日本の復興について新聞記事を読み,当時の様子を調べ,理解を深める。 |
東京オリンピック前後の新聞記事を読み,選択したテーマに応じた記事を探し,調べる |
単元名 新しい日本,平和な日本へ
東京オリンピックが開かれ,日本はどのように変わっていったのだろう。
4/5 |
既習事項の復習 |
東京オリンピック前後の新聞記事を読み,取り上げる記事を選ぶ |
たくさんの全国紙・地方紙の記事の中から自分が興味のあるものを選びスクラップするという活動に,意欲的に取り組んでいた。
成果
児童が意欲的に調べ学習を行い,記事の内容から当時の社会全体の様子をつかむことができた
課題
全国紙の記事→縮小版が年代別に綴られた書籍が図書館で借りられるので,準備は難しくない
地方紙の記事→新聞社からの協力,図書館のデータベースから検索して印刷等で,準備に時間と手間がかかる
実践者名:鹿追町立鹿追小学校 田山えり