実践指定校実践例 2014年度

「思考力・判断力・表現力を育てるNIE教育」

洲本市立安乎中学校(すもとしりつあいがちゅうがっこう)

教科、科目、領域

中学校: 道徳
学年 中学 1年 、2年 、3年
人権学習 新聞を通して多文化共生社会について考える
「Japanese Only」問題を取り上げ、国籍や民族の「違い」から多くの社会問題が発生していることを理解させ、文化共生社会について考える。
真実を知り、共生社会の実現に主体的に取り組む実践力を育成するNIE教育
新聞活用学習

人権尊重の理念に対する理解を深め、自他に対する肯定的な態度と「共生社会」の実現に主体的に取り組む実践力を育成する。国籍や民族等の「違い」を認め合い、共生しようとする意欲や態度を育てる。人権尊重を基盤に、多文化共生社会の実現をめざす教育に取り組んでいきたい。今年はワールドカップブラジル大会が開催され、サッカーに関心を持つ生徒も多い。浦和レッズ「JAPANESE ONLY」問題を取り上げ、見過ごすことなく真実を知り、共生社会の実現に主体的に取り組む実践力を育成していく。

2時間

第1次 「朝日新聞 平成26年4月28日」を読み、事実を知る (1時間)
第2次 多文化共生社会について考える (1時間)
平成26年4月28日の朝日新聞1面、Jリーグの浦和レッズのサポーターが観客席の出入口に「JAPANESE ONLY」と書かれた横断幕を掲げた問題を取り上げる。これを掲げたサポーターはその理由について、「ゴール裏のサポーター席は聖地だから」と説明している。「日本人以外お断り」といった差別的な意味と受け取れる横断幕をサッカーのスタジアムに掲げ、外国人の観戦を実際に排除した。スタジアムの秩序維持の観点から、やめさせなかったことに対するペナルティとして、清水エスパルス戦が「無観客試合」となった。生徒にとって身近な問題を取り上げ、多文化共生社会の実現に主体的に取り組む実践力を育てていく。

評価
・国籍や民族の「違い」を理解することができたか。(知識的側面)
・豊かに共生しようとする思いを伝えることができたか。(技能的側面)
・多文化共生社会の実現について考えることができたか。(価値的・態度的側面)

サッカーは生徒にとって興味があるスポーツであり、関心も高い。一部のサポーターの行動が大きな問題を引き起こしたことについて、意欲的に授業に取り組んだ。多文化共生社会の実現に向け、新聞に載っていることに関心を向けるようになってきた。

新聞の記事の中には、人権問題を取り上げているものが多い。新聞を読み、記事について考えていこうとする意識が高まった。新聞はホールに設置し、自由に読めるようにして、生徒の身近に新聞がある環境を作っている。学校だけではなく、家庭や地域の協力のもと進めていく必要がある。

実践者名:洲本市立安乎中学校 高橋 佳治