実践指定校実践例 2014年度

図書室で行う小論文の授業

北海道石狩翔陽高等学校(ほっかいどういしかりしょうようこうとうがっこう)

教科、科目、領域

高校(高等専門学校を含む): 国語
学年 高校(高等専門学校を含む) 3年
国語
ワークシートを利用し、毎回違う観点で小論文を書く
新聞などで調べることにより小論文に説得力を持たせる。
新聞活用学習

小論文(3年生)

通年

2時間
 小論文ジャンル別キーワードのワークを記入する。その中で関心のあるトピックを選び、新聞スクラップや新書、本で調べ学習をする。
2時間 小論文を書く。

小論文に新聞記事を使い、その情報を入れるように指導。

新聞スクラップや本を好奇心を持って活用していた。

社会の出来事に関して深く理解することができた。

実践者名:北海道石狩翔陽高等学校 望月静華