実践指定校実践例 2014年度
高校放送局での新聞活用の試み
北海道旭川東栄高等学校(ほっかいどうあさひかわとうえいこうとうがっこう) |
教科、科目、領域 |
高校(高等専門学校を含む): その他(部活動) |
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学年 | 高校(高等専門学校を含む) 1年 、2年 、3年 |
部活動(放送局) |
放送局の活動に新聞を活用することで、日頃、スマホやパソコン、ゲームや音楽プレーヤーを手放せず、テレビや新聞をあまり見ない放送局員達の、社会に向かう目を育てる。 |
校内放送、アナウンス練習、番組づくりという放送局活動のあらゆる場面で、新聞の活用を試みるとともに、その成果を放送によって多くの生徒に還元していく。 |
(1)平日の昼 校内放送での活用
(2)放課後や休日・長期休業期間 アナウンス練習、番組制作練習などでの活用
(3)年に数回の放送コンテスト アナウンスや番組での活用
1年を通じてほぼ毎日 |
(1)平日の昼の放送での活用 |
実際にコンテストに出す番組やアナウンスで活用する場合は、新聞の記事をそのまま伝えることの無いよう、自分で実際に関係者に取材し、新たな証言や事実を掘り起こすことに努力し、高校生の視点で番組制作や原稿作成に取り組むことに留意させる。新聞記事そのものを素材として撮影、朗読する場合は、新聞社への使用許諾を取る。 |
毎朝、放送室に新聞を届けることで、朝の放送担当の生徒が新聞を読むようになった。昼の放送が単なる音楽番組から、情報番組に進化してきている。
放送局は、とかく内にこもりがちな生徒が多い傾向の部活動であるが、地域に取材に出る活動も多くなり、より外に目が向けられるようになってきた。
今後の課題は、記事の内容をより深く理解できる力をつけていくことと、その成果をもっと全校生徒に還元していくことである。
実践者名:北海道旭川東栄高等学校 久保田 弘