実践指定校実践例 2014年度
ニュース調べ
札幌市立陵北中学校(さっぽろしりつりょうほくちゅうがっこう) |
教科、科目、領域 |
中学校: 国語 |
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学年 |
国語 |
社会の出来事に興味・関心を持ち、新聞記事を読み取る力をつけよう。 |
記事のコピーに「いつ」「どこで」「なにがあった」の部分に色分けして蛍光ペンでラインを引いて提示する。 |
週2回の国語の時間の前半(20分程度)で実践
週2時間 |
(1)教師の選んだ記事をコピーし、「いつ」「どこで」「何があった」の部分にそれぞれ色分けしてマーカーを引き、ふりがなをつけて生徒に提示する。 |
事件、事故の記事ではなく、明るい記事を選んでいる。 |
常に身近に新聞があることによって、休み時間にも気軽に新聞の周りに集まり、新聞に触れるようになった。
気になる記事については教師に質問するなどの場面もみられる。
国語のニュース調べでは、自分の力でワークシートに記入できるようになった。
「いつ」「どこで」「何があった」を自分の力でワークシートに記入できるようになった。
普段の生活で、社会の出来事など気にとめることもなかった生徒が、他の生徒がニュースの話題をしていたら「それ、何のニュース?」と聞いたりと、少しずつ社会の出来事に関心を持ちつつある。
今後はさらに記事を深く読み込んでいく活動に発展させたい。
実践者名:札幌市立陵北中学校 永野亜也子