実践指定校実践例 2014年度
裁判を学び、人権を考えよう
札幌市立太平中学校(さっぽろしりつたいへいちゅうがっこう) |
教科、科目、領域 |
中学校: 公民 |
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学年 | 中学 3年 |
「人権の尊重と日本国憲法」 |
新聞記事から裁判に関する基本知識を学び、理解したうえで死刑制度、裁判員制度について考える。 |
「人間の尊重と日本国憲法」
12時間 |
(1)新聞記事を読み取り、わからない語句を調べ、まとめる。 |
・新聞記事を熟読させ、わからない語句を抜き出す。まだ学習していない事柄、専門用語が多いので、抜き出した語句が多くても当然であると助言する。 |
専門用語も多く、語句を調べるのに時間がかかったが、調べる過程で生徒同士が「教え合う・学び合う」場面が数多く見られた。難しい新聞記事ではあったが、内容を理解できた時の達成感は大きかったようである。
有名な事件の新聞記事を活用したことで、生徒の関心は非常に高かった。また、死刑制度の発表では意見が賛成・反対とわかれ、これから学習する人権や裁判への関心意欲が高まり、スムーズに学習が進んだ。
実践者名:札幌市立太平中学校 阿部晋也