実践指定校実践例 2014年度

中学校NIE実践入門編

士別市立士別中学校(しべつしりつしべつちゅうがっこう)

教科、科目、領域

中学校: 国語 、歴史
学年 中学 2年
新聞を活用しながら言語活動の充実を図る
新聞活用学習

道北地区小中学生スクラップコンクールへの参加(2年国語)

夏休み課題

夏休みの課題の一つとして,道北地区スクラップコンクールに2年生全員が応募した。その結果,1年目の取組ではあったが,1名が「優秀賞」を受賞した。
 

(1)新聞購読の有無に配慮する必要がある。(2)切り貼りに留まらず、コメントにも重点を置く。(3)手本の質が問われる。

審査員評として、身近な地域のニュースをきめ細かくスクラップし,コメントも素晴らしいが、参加した作品全体を通して感じることは,継続性やテーマ性に弱い部分があった。良い見本を示し,生徒の「コメント力」を高める必要がある。「世界の出来事」「食文化」「料理」「生活」「健康」「科学」「教育」「スポーツ」「歴史」「ひと」などに,中学生の切り口から迫って欲しいとあった。地域の話題に注目することは,入門編としては適切であると考えるが,今後は個人の興味・関心やテーマに応じて幅広く記事を読みスクラップに取り組む必要がある。

実践者名:士別市立士別中学校 戎谷 義明