実践指定校実践例 2013年度

朝NIE

加東市立鴨川小学校(かとうしりつかもがわしょうがっこう)

教科、科目、領域

小学校: 国語 、総合学習
学年 小学 3年 、4年
朝NIE
新聞に親しむ
月に3~4回程度のペースで、15分~20分の時間で行えるようにした。
新聞機能学習

新聞を読む(5分)
設問に答える(15分)

月に3~4回程度

毎日小学生新聞から児童の関心のある記事を選択し、記事から読み取れること、記事から広げた話など3つの設問に答える活動を行った。

朝の学習の20分間で行えるように短い記事を採用した。

新聞を読むことへの抵抗が少なくなり、休み時間に新聞を読む姿が見られるようになった。

3・4年生でも記事を読みあげてあげれば、内容を読み取ることができることが分かった。1・2年生の児童にはどのようにして新聞に親しむ機会を設けることができるかを検討していきたい。

実践者名:加東市立鴨川小学校 藤原達矢