実践指定校実践例 2013年度
「新聞を通して震災を学ぶ」
姫路市立白鷺中学校(ひめじしりつはくろちゅうがっこう) |
教科、科目、領域 |
中学校: 総合学習 |
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学年 | 中学 2年 |
「新聞を通して震災を学ぶ」 |
今の中学生は、阪神淡路大震災を経験していない世代である。阪神淡路大震災を知ると共にこれから起こりうる震災について対処の仕方を考える。 |
新聞記事を読み、神戸で震災を経験した人の想いや苦労を知る。 |
本校では、2年生で神戸校外学習に行く学校行事がある。班にテーマを決め、それにそって調べ物をするのだが、テーマの一つとして、阪神淡路大震災をあげた。今の中学生は、阪神淡路大震災を経験していない世代であるため、震災に対するイメージや実感が持ちにくい。そこで事前学習として、新聞記事を読むことによりで神戸の人々の生の声や苦労を知ることで、より実感できるのでないかというのがねらいである。朝の10分間を利用して学習に取り組んだ。
10分×2回 |
〈第1回目〉 |
○新聞から情報を抜き出しさせ、事柄をまとめさせるようにした。 |
神戸校外学習で実際にその場に行けることもあり、意欲的に取り組むことができた。1回目で取り上げた「こうべの壁」は今は淡路島に移されているが、「実際に淡路島までみんなで見に行きたい」という生徒がいた。2回目で取り上げた「ジュンク堂」についての記事の一番最後の問題では、「なぜ震災後、人々が地図を欲しがったのか」について妥当な考えにたどりつくことが難しかったが、答えを言ってやると納得したようであった。
1月前後になると、震災を特集した新聞記事が増えてくる。本校では、神戸校外学習を毎年2月に行っているので、神戸に関する記事をたくさん紹介できてとても良かった。子どもたちも震災についての知識が増え、当時の人々の想いを知ったことにより、少し大人にちかづいたような気がする。震災に関してのDVDや本がたくさんあるが、新聞記事は短い時間で紹介できたり、学習教材に使いやすいので、今回大変役立った。これから、ますます阪神淡路大震災を知らない世代が増えてくる。上手にこれらの資料を利用し、震災についての理解を深めこれからおこりうる地震対策を怠らないようにしたい。
実践者名:姫路市立白鷺中学校 佐伯 奈津子