実践指定校実践例 2013年度

朝NIEの取り組み

加西市立泉中学校(かさいしりついずみちゅうがっこう)

教科、科目、領域

中学校: 総合学習
学年 中学 1年 、2年 、3年
新聞記事を読んで自分の考えをまとめる
新聞記事に対する意見や感想をまとめることで自分自身を見つめる力を養う。
新聞活用学習

毎週金曜日、8:15~8:25 年間32回

第1回~第32回

1.新聞記事を題材としたワークシートを配布する。
  (教師が記事を選びワークシートを作成する。)
2.全校生が同じ新聞記事を読み、意見感想をまとめる。
  (担任はワークシートに目を通した後、担当に提出する。)
3.後日配布されるNIE通信で、主な意見や感想を知る。
  (担当は、ワークシートの主な意見などを紹介する。)

1.落ち着いた態度で集中して新聞記事を読む。
2.考えたこと、思ったことを素直に書く。
3.後日配布されるNIE通信は、生徒・保護者ともに読んでもらうよう呼びかける。

・10分間の取り組みであるため、集中して新聞記事を読み、自分の意見をまとめている。1年生の中には時間が足りない生徒もいるが、精一杯取り組んでいる。
・生徒が興味を示しそうな記事を選んでいるため、意欲的に自分の意見をワークシートに書いている。

成果
・読むことや書くことに慣れた。
・新聞記事をはじめ、テレビやインターネットのニュースを見るようになり、新聞記事の内容が学校で話題になることもあった(社会に対する関心が高まる)。
・ワークシートに取り組む中で、自分自身を見つめるようになった。
・いろんな意見や考え方にふれ、視野が広がった。

課題
・各学年によって精神的な発達に差があるため、選んだ記事が1年生には難しいことがあった。
・生徒の語彙力のアップ(国語科との連携)。
・各教科での新聞記事の活用。

実践者名:加西市立泉中学校 藤元貴英