実践指定校実践例 2013年度
広い視野で社会の動向をとらえ、自分の思いを発信する
東近江市立湖東中学校(ひがしおうみしりつことうちゅうがっこう) |
教科、科目、領域 |
中学校: 地理 、歴史 、公民 |
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学年 | 中学 1年 、3年 |
社会科 |
・新聞の記事内容を知ろう・興味のある新聞記事を切り抜こう・どのような記事が掲載されているかテーマごとに探そう・地域面の投稿者の欄や滋賀県のニュースなどから地元を知ろう・夏休みの課題(各自)・経済・環境・国際分野を記事から学ぼう・株価変動について学ぼう・現在の社会変化を知り、滋賀県のようすを探ろう(各授業導入)
6 |
・新聞の記事内容を知ろう |
1年生は、新聞記事の切り抜きや、紙面にはどのような記事が掲載されているのか、投稿者の欄や滋賀県のニュースといった地域面など、新聞にふれることからスタートした。 |
生徒にとっては(1)以前から新聞とふれあう機会が多かった(2)ほとんど機会がない(機会をもとうと意識しなかった)の二分化されていたので、これを効果的に用いて、知っている生徒から知らない生徒への「言葉で伝える」時間とすることができた。
その結果、生徒間でのやりとりが充実し、導入部分を教師からアドバイスをいれた後は、それぞれ班ごとに活動を進めることができた。
2年間の実践を終え、前年度はまさに手探りの状態で始め、何をどのようにやっていけばいいのか、計画から実践そして課題の修正と、まさに試行錯誤であった。継続して実践を行ううち、「ここでこれを使おうか」「こんな記事も出してみたらおもしろいかもしれない」と、実践者自身も授業の幅が広がり、ツールとして新聞の活用ができたように感じる。
生徒にとっても、授業のなかで地域のことを知ることができたり、「新聞記事」を読むことで、記事に対して自分の考えをもつという意識で取り組みを進めることができたと感じている。
指定実践は終えるが、2014年度もこの2年間の実践を活かして生徒と一緒にNIEを取り入れた学習の実践を積み重ねていきたいと考える。
実践者名:東近江市立湖東中学校 谷澤真也