実践指定校実践例 2013年度

活字に親しませ,表現力を高める一試み

大崎市立古川第二小学校(おおさきしりつふるかわだいにしょうがっこう)

教科、科目、領域

小学校: 国語
学年 小学 5年 、6年
「みんなに知らせたい記事」をまとめよう
記事に対する自分なりの考えをまとめることで,児童の表現力を高める。
自分が興味・関心をもった新聞記事に対する感想をまとめさせるために,複数の新聞の読み比べに取り組ませる。
新聞活用学習

「みんなに知らせたい記事」をまとめよう
1 学習活動の具体的な内容を知る。
2 記事を選ぶ。
3 写真や図を学習シートに貼る。
4 感想等をまとめる。
5 感想等を読み合う。

「みんなに知らせたい記事」をまとめよう
1 学習活動の具体的な内容を知る。
①複数の新聞を読み比べる。
②記事を選ぶ。
③新聞に掲載している写真や図を切り取る。
④写真や図を学習シートに貼る。
⑤写真や図の記事に対する感想等をまとめる。
2 記事を選ぶ。
・複数の新聞記事を読み比べる。
・興味や関心をもった新聞記事を選ぶ。
3 写真や図を学習シートに貼る。
・興味や関心をもった新聞記事の写真や図を選び,学習シートに貼る。
4 感想等をまとめる。
・写真や図に基づいた新聞記事に対する感想等をまとめる。
5 感想等を読み合う。
・友達がまとめた感想等を読み合い,次時の学習に生かす。
・「学習シート」を掲示する。 

・1学級35名の児童(本校は4クラス),複数の新聞を読ませるための新聞の準備が必要である。(1学級の授業に100部程度)
・本校では,近隣の中学校との小中連携をテーマにNIEを推進している。そのため,児童がまとめた「みんなに知らせたい記事」を中学生にも読んでもらい,感想等をもらった。

・学習後に週末の宿題として取り組ませたが,児童は,意欲的に楽しく取り組んだ。
・新聞に興味や関心をもつ児童が増え,休み時間や放課後にも新聞を読む姿を多く見掛けるようになった。

[成果]
・社会の出来事等に興味や関心が高まり,社会科を中心とした教科領域学習にも意欲的に取り組むようになった。
・日常の学習活動でも,進んで自分の考えをまとめたり発表したりするようになり,表現力が向上した。
[課題]
・新聞活用を通して,全校児童の表現力が向上するような学習指導の充実を図る。

実践者名:大崎市立古川第二小学校 浅野盛夫