実践指定校実践例 2013年度

新聞を活用した授業活用

福岡市立青葉中学校(ふくおかいちりつあおばちゅうがっこう)

教科、科目、領域

中学校: 公民
学年 中学 3年
よりよい社会をめざして~社会科学習をふりかえって~
地球市民の一員として,現代社会のかかえる課題と自分たちにできることについて考えさせる。
テーマに沿った,新聞記事を3つ使い,興味を持った記事を1つ選び,全員が記事の内容と選んだ理由を発表する。
新聞活用学習

中学公民 終章 よりよい社会をめざして

3時

・教科書にヒントとして書いてある
 「自然、環境に関するテーマ」
 「人権、平和に関するテーマ」
 「医療、開発に関するテーマ」
・3つのテーマから1つ選びレポートを作成する。
・班の中で、自分が作成したレポートを発表しあい,良い作品(班代表者)を決める。
・クラスで全体発表をして,他者の発表を聞いて,よかったと思うことを記入する。
・もう一度レポートをまとめ直す。


・それぞれ三つの新聞記事の簡単な説明を教員がして、新聞記事に興味をもたせる。
・全体発表のとき、わかりやすいようにプロジェクターやミニホワイトボードを準備する。

・「赤ちゃんポスト」の問題や「臓器提供」の新聞記事については、非常に興味関心が高く、「エコワーク」については、話が難しすぎたためにレポートが少なかった。
・新聞をつかったことで、いつもとは、ちがった雰囲気の授業となり、全体的な興味関心が高かった。

・学習に新聞を用いることで、教科書や資料集などで学んだ知識と、現在の地球的課題を結び付けて学習することができたのは成果だと思う。
・今回の学習は、新聞記事をこちらから提供して学習に取り組んだので、普段から積極的に学習で新聞を取り入れることは、まだまだできてはいないと思う。
・日々新聞に目を通し、生徒たちの学習につながる記事を、もっと授業に取り入れていくと内容が充実すると思う。

実践者名:福岡市立青葉中学校 中村 猛