実践指定校実践例 2013年度
長野市見学のまとめ新聞を作ろう
大桑村立大桑小学校(おおくわそんりつおおくわしょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 社会 、総合学習 |
---|---|
学年 | 小学 4年 |
わたしたちの長野県 |
新聞を作り、それぞれの記事の見出しを検討しあうことを通して、記事の内容や体験したことを振り返ることができる。 |
・新聞づくりの出前授業を行い、見出しの書き方を学ぶ。見出しの役割を理解し、検討しながら書く。 |
・長野市と大桑村とのつながりを知る(栗山木工見学)(2)
・社会見学(長野市)と見学のまとめ新聞づくり(15)
・長野県の特徴ある地域について(6)
・長野県新聞作り(3)
8~12時 |
『かべ新聞作り』(長野市見学の新聞作り、4つのテーマ) |
・お互いの新聞や記事を読みあえるようにコピーを準備し、読みあう時間を確保する。 |
・見出しに焦点を絞ったことによって、記事の内容の検討を十分に行うことができず、その後の単元展開で特徴的な部分については学習したが、社会科としての深い追求ができなかった。新聞を作る中で生まれた疑問について共同学習をする場面の設定があってもよかった。
・見出しの検討をすることによって、長野市見学の体験と社会科としての学習が一連のものとして感じることができた。
・個々の新聞作りから、かべ新聞作り・見出しの検討をすることによって、情報の共有化、意見の交換ができ、長野市見学を学習として振り返ることができた。
・かべ新聞を作る目的が、まとめということで行ったため、発信する新聞としての役割は十分に果たすことができなかった。
実践者名:大桑村立大桑小学校 兀下 漠