1:様々な情報を新聞から得られることがわかる(社会科)
3年生に伝えたい記事を選ぶ
2:3年生に伝えたい記事の要旨をつかむ
3:記事に関連した資料を収集する
4:わかりやすく伝えるための工夫を考えながらスピーチメモを作成する
5:同じ記事を選んだ人と聞きあいアドバイスをしあう
6:違う記事を選んだ人と聞きあいアドバイスをしあう(リハーサル)
7:3年生に向けて選んだ記事をわかりやすく発表する
今年度、新聞コーナーを2年生と4年生のフロアに新たに設置した。新聞をより身近な存在として受け止め、学年に関係なく新聞を広げて目を通している児童が多くなった。1年生では生活科のデイキャンプで新聞を使用してテントを作成するなど、発達段階に応じて新聞に親しむ活動を取り入れた。
5年生、6年生は継続して新聞記事のスクラップやスピーチなどで日常的に新聞を活用した取り組みを行っているため、世の中の出来事や時事問題に対しての意識が高まっている。
また、本実践では、下学年を相手にスピーチをするという活動で、必然性のある活動の中で無理なく新聞活用を組み込んだ単元構成を作り上げることができた。本年の成果を学校全体で共有し、さらに様々な施行をしながら実践を積んでいきたい。