実践指定校実践例 2013年度

新聞記事を使ったスピーチの実践

東みよし町立加茂小学校(ひがしみよしちょうりつかもしょうがっこう)

教科、科目、領域

小学校: 特別活動 、その他(家庭学習)
学年 小学 4年
新聞に親しもう
世の中の出来事に関心をもち,根拠を明らかにして意見を述べることができる。
新聞活用学習

(1)日直がその日の新聞からみんなに紹介したい記事を選ぶ。
(2)記事を音読し,記事を選んだ理由と感想を述べる。

帰りの会(5分)

【新聞記事紹介】帰りの会
(1)日直は毎日小学生新聞・朝日小学生新聞・徳島新聞等から記事を選ぶ。
(2)記事を実物投影機で大型テレビモニターに映す。
(3)スピーチ
 ・記事を選んだ理由
 ・記事の音読
 ・一言コメント
 ・質問や意見

【新聞感想文】週1回の宿題
(1)ひとりひとりが毎日小学生新聞・朝日小学生新聞・徳島新聞等から記事を選ぶ。
(2)二段落以上・400字程度で感想文を書く。
 ・記事を選んだ理由
 ・感想
 

新聞を気軽に見やすい場所に書見台を設置する。

新聞を見る習慣がない子どもがほとんどだったが,紹介し合うことで,新聞に興味をもつようになってきた。

子どもたちは,新聞にはおもしろい情報がたくさんあるとわかってくるにつれて,まずはすすんで見出しや写真を見るようになってきた。さらに興味のある記事があれば「読む」といった活動が日常になってきた。新聞を購読していない家庭も増えつつあるが,「子どもが新聞を見るようになった。」「親子で新聞記事についての話をするようになった。」「テレビのニュースを見るようになった。」等の子どもの変化を聞くことができるようになってきた。社会・国語・総合と関連している記事を見つけると教師に報告しに来る子どもも増えた。今後も「見る」「読む」「話す」活動を充実させるために,環境を整えておくことが重要である。

実践者名:東みよし町立加茂小学校 中 義典