実践指定校実践例 2013年度
新聞を使った調べ学習の実践
市原市立市東中学校(いちはらしりつしとうちゅうがっこう) |
教科、科目、領域 |
中学校: 総合学習 |
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学年 | 中学 1年 、2年 、3年 |
総合的な学習の時間 |
新聞を活用し、新しい視点や考え方を知り、探求する力を育成する。 |
新聞閲覧ルームを設置し、日付ごとに整理し、閲覧しやすくする。 |
総合的な学習の時間の中で30時間を「やまぼうしタイム」と設定し、自らテーマを見つけ、調べ、発見や考察を行い、その内容を一人ひとりが発表するという取り組みを実施した。この時間に調べ学習を行うときに、新聞を活用することによって、今までにない、新しい視点や考え方を知り、探求する力の育成を図った。
12時間 |
(1)新聞閲覧ルームの設置 |
新聞については、当初は、6月~10月と計画していたが、今年度はNIE実践校1年目なので、新聞の購読も9月以降となり、9月・10月の2ヶ月間に各紙2部ずつ購読という形を取った。 |
最初は興味もあり集まった生徒が多かったが、だんだん数が減っていくという状況が見られた。支援をすれば、関連記事を見つけ出し、興味関心を高める生徒が見られたが、自分の力で見つけ出すにはなかなか至らなかった。
新聞を読み慣れていないこともあり、パラパラとめくるだけで終了し、関連記事を見つけ出す力の不足を感じた。テーマにより閲覧しやすいテーマと、閲覧しにくいテーマがあり、こちらが意図するほど活用されなかった。次年度はもっと新聞の活用の幅を広めていくために、次のようなことを考えている。一つ目はテーマに直接関連する記事ばかりでなく、教師が支援することで、一見関連性がないことも、多方面から見ると関連していることに気づかせ、テーマを探求させるきっかけを作る。二つ目はネットで関連記事を検索し、その内容を新聞で確認し、さらに様々な新聞で比較していくといった方法を進める。三つ目として、ゼミ内で各自のテーマを共同で捜していく方法を進めていきたい。
実践者名:市原市立市東中学校 阿部顕次郎