実践指定校実践例 2013年度
誰でもできるクラスでの取り組み
宮城県水産高等学校(みやぎけんすいさんこうとうがっこう) |
教科、科目、領域 |
高校(高等専門学校を含む): その他(ホームルーム活動) |
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学年 | 高校(高等専門学校を含む) 3年 |
ホームルーム |
新聞を始め、活字を読む機会のない生徒に、苦手意識(文字に対する嫌悪感)を刺激することなく、とにかくまずは新聞に触れる機会を与える。 |
「学級日誌」「学級通信」といった、ありふれたツールを使うことと、生徒に義務感をできるだけ感じさせずに、新聞と接する機会を与える。 |
(教育活動の場ではあったが、「授業」における実践ではないので、単元として位置付けられない。)
(「授業」での実践ではないため、特定できない。) |
各クラスに1部ずつ新聞が届けられているが、教室に置いておくだけでは、手に取る生徒もほとんどないので、有効活用の方法を模索していた。 |
(1)については、生徒が書いたコメントに、担任が必ずコメントを返すことだけを心がけた。 |
(1)については、担当する生徒の温度差が大きかった。野球やサッカーの試合結果に偏る傾向も見られた。
(2)については、生徒の日常生活とかけ離れたレベルの記事も多かったにもかかわらず、意外によく読んでいた。「朝読書」として10分間が確保されていることと、義務ではないということが、生徒を記事に向かわせたと考えられる。アンケートを取ったところ、75%前後の生徒が「読んでいる」と回答した。
大きな労力を費やした実践には、それなりの意味があるが、細く長く続けていくためには、ある程度の気軽さと気楽さが必要である。これらの実践は、生徒が新聞に触れる機会を増やすというささやかで深まりのない実践かも知れないが、教員・生徒ともに「継続」の可能な実践としては価値があったと思う。ただし、特に(2)については、生徒が読んでいるとはいっても、その理解度については何の確認もしておらず、あくまでも第一段階であるに過ぎない。深く読むことを通して面白さに目覚めるということもあるので、授業とリンクしながら、その両面を追求していきたいと思う。また、NIEにおいては、より多くの教員に問題意識を共有してもらうことが必要である。「学級通信」を教員にも配ることは、そのために意味のあることだった。
実践者名:宮城県水産高等学校 平居 高志