実践指定校実践例 2013年度
さまざまな新聞から読み取れることを探し出し、表現する授業
千葉市立千草台中学校(ちばしりつちぐさだいちゅうがっこう) |
教科、科目、領域 |
中学校: 歴史 |
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学年 | 中学 3年 |
第一次世界大戦とアジア、日本(大正デモクラシー) |
大正時代の歴史的事象に興味、関心を持ち、今日の生活とどのように関連しているか意欲的にとらえ、現代社会の問題点を見つめる。 |
選挙というテーマを基に大正時代と現代とでその違いを新聞から探り、当時の人々の選挙に関する気持ちを新聞から読み取らせ、現代社会と照らし合わせる。 |
(1)第一次世界大戦とロシア革命・・・1時間
(2)国際協調の高まり・・・1時間
(3)アジアの民族運動・・・1時間
(4)大正デモクラシー ・・・1時間(本時)大正時代の新聞を活用
(5)広がる社会運動・・・1時間
(6)都市化と大衆化 ・・・1時間
第1時 |
1 明治時代の衆議院選挙の様子をふり返る(投票率と制限選挙にふれる)。 |
1 当時の人々の民主主義に対する関心の高さを理解させる。 |
大正時代の新聞では、リード文や写真から興味を持って、その内容を読み取っていた。表現が難しい中、わかる漢字や言葉を探し、意味を理解しようと努めた。今の選挙と当時の選挙の違いを新聞の言葉から比較し、考えていた。
歴史事象のわかる新聞を図書館等で探す必要があるが、明治半ば以降の新聞はたいてい保存してあり、手に入れることができる。過去の新聞を見ることで、当時の人々の思いを考えることができた。課題としては、現代との比較や社会参画の意識から問題を自分のこととして考えさせる手立てが必要である。そこから自分の考えを発信する活動へ結びつけるために、まず現代社会の問題をさまざまな資料をもとに理解させることが大切である。そうでないと自分の考えに深まりがないものとなってしまう。
実践者名:千葉市立千草台中学校 小石伸一