実践指定校実践例 2013年度
マンガよりおもしろい作文を書いて家の人を笑わそう。
所沢市立北小学校(ところざわしりつきたしょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 国語 |
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学年 | 小学 3年 |
物語を書こう(光村図書 3下) |
事前活動 :おもしろいと思った4コマ漫画をスクラップする。
第1時 : 4コマ漫画を文章に書き表す。
第2時 : 自分の書いた文章を友達と推敲しあう。
宿題 :完成した文章を家の人に読んで笑ってもらう。
第1、2時 |
≪事前活動≫ |
1コマずつ、5W1Hをみんなで確認していくと、書くことを苦手とする児童も書きやすくなる。 |
書くことに抵抗感を抱く児童は多い。しかし、大好きなマンガを題材にすることで、 楽しみながら進んで文章を書く児童が増えてきた。家にある4コマ漫画を使って自主的に作文を書く児童も散見された。
1、成果
1)書くことに抵抗感がある。 → 楽しみながら進んで文章を書くことができる。
2)書くことがない。 → 書くべきことが明確であり話題に困らない。
3)段落構成が分からない。 → 起承転結の文章構成をつかむことができる。
4)会話文が使えない。 → 登場人物のセリフを会話文にできる。
5)オノマトペが使えない。 → 登場人物の様子や行動をオノマトペで表すことができる。
2、課題
1)更に、多様な種類の文章を書く機会を設けていきたい。
実践者名:所沢市立北小学校 宮岡 章好