実践指定校実践例 2013年度

新聞にまとめよう

府中市立府中小学校(ふちゅうしりつふちゅうしょうがっこう)

教科、科目、領域

小学校: 社会
学年 小学 5年
情報化した社会とわたしたちの生活
これまで学習してきたことを,自分の意見を明確にしながら新聞にまとめる。
新聞制作学習

1・2時限目:自分の立場を明確にして,新聞を書く。

1~2時

(1)情報化された社会について学習したことの中から、2点を選び,記事にまとめる。

(2)情報をどのように生かしていくか,どのようなことに気をつけなければならないか,自分の立場を明確にして,意見(コラム)を書く。

意見がより伝わりやすくなるよう,自分の立場あった話題を選び,記事にさせる。また,情報は児童にとって身近なものであるため,関心の高い話題を選ばせる。

児童にとって身近な情報をテーマにした新聞づくりだったため,興味をもって取り組むことができていた。

新聞づくりは,昨年度から取り組んでいたため,自分から興味ある話題を選んで新聞にすることができていた。新聞には写真や絵を取り入れる児童が多かったが,中には,グラフや表を取り入れて記事を書く児童もいた。数値化することで,より客観的に伝わりやすくなることに気付くことができた。見る人により伝わりやすい新聞づくりを工夫していきたい。

実践者名:府中市立府中小学校 小宇根将浩