実践指定校実践例 2013年度

わたしはこう考える~新聞記事に目を向けよう~

三原市立本郷中学校(みはらしりつほんごうちゅうがっこう)

教科、科目、領域

中学校: 国語
学年 中学 3年
記事を読み比べることで、構成や展開、表現の仕方の工夫を捉えることができる。
同じテーマの記事の内容について、新聞2紙を比較し、各紙の視点と表現の工夫をつかむ。
新聞記事の見出しを空欄にし、記事を読んでから、記者に成り代わり見出しをつける。
新聞活用学習

1時限目 紙面の名称と役割を学ぶ。
2時限目 同じテーマの記事について2紙を比較・評価する。
3時限目 各新聞に共通する話題にはどんな表現や工夫があるか気づく。
4時限目 効果的な表現の仕方を工夫し、自分の考えを書く。

1~4時

(1)「見出し」や「リード」など、新聞に興味を持って読む。
(2)新聞記事を読み比べて記者の視点を見つけ、その根拠をとらえる。
(3)新聞記事を読み比べて、効果的に意見を述べるための表現の仕方や構成等の工夫をとらえる。
(4)表現の仕方や構成を活用して、自分の考えを明確に書く。

・見出しを空欄にしておいて見出しを必ず書かせる。
・グループ活動で話し合いをさせ、視野を広げさせる。
・考え方のツールとしてベン図を用い、2紙の共通点・相違点を明確にする。

「富士山・世界遺産」というビッグニュースだったので、誰もが知っているので、興味を持って学び始めた。が、見出しをうまく書くことができず、筆がなかなか進まなかった。

(成果)世界の富士ということで、どういう点で世界遺産に値するのか、記事の熟読を通して理解することができた。
(課題)相違点は記者の視点の違いであり、必ずしも生徒にとって大きなことではなかったかもしれない。

実践者名:三原市立本郷中学校 奈良直子