実践指定校実践例 2013年度

「NIE実践」-まずはここから-

埼玉県立杉戸農業高等学校(さいたまけんりつすぎとのうぎょうこうとうがっこう)

教科、科目、領域

高校(高等専門学校を含む): 地理歴史 、公民
学年 高校(高等専門学校を含む) 1年 、2年 、3年
誰にでもできるNIEの取組み(高校現社・政経)
新聞写真を使って新聞に親しませる
新聞活用学習

1校時(50分)のなかで、(1)新聞を読んで気に入った写真を1枚切り抜き、(2)それをノートの見開き左側のページに貼り付ける。(3)新聞記事を読んで「コメント用紙」に必要事項を記入し、(4)「コメント用紙」をノートの見開き右側のページに貼り付ける。(5)できあがったノートを教師に見てもらい、チェックを受ける。この(1)~(5)をくりかえす。

1回1時間(50分)でおこなう

「コメント用紙」に生徒が記入する内容は(1)その写真にふさわしい見出し(タイトル)※自分でつけてみること、(2)その写真に写っている人物(もの)、(3)その写真の説明(※新聞の記事を読んで自分でまとめる。はじめてその写真を見た人がわかるように書くこと)、(4)自分がその写真を選んだ理由、(5)その写真に対する自分のコメント、の5項目である。「コメント用紙」は生徒が使う新聞(一人一部ずつ)といっしょに、授業の最初に教師が配布する。

生徒がノートを持ってきたときの教師の評価(コメント)が大事。できの悪いものはだめな部分を指摘してやり直しさせる。

1時間があっという間にすぎていきます。

実践者名:埼玉県立杉戸農業高等学校 及川 充