実践指定校実践例 2013年度
この見出し、どうつける?
静岡市立城北小学校(しずおかしりつじょうほくしょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: 国語 |
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学年 | 小学 5年 |
ものの見方を広げよう |
見出しをつけた理由を話し合う活動を通して、記事に対する「ものの見方」を広げることができる。 |
旬な話題で勝負する。 |
(1)「この見出し、どうつける?」
・見出しのない記事から見出しを考える活動を通して、記者が伝えようとしていることについて考える。
(2)「どっちの記事の見出しでしょうか?」
・同じ内容に対する2つの記事を提示し、どちらの記事の見出しか考える活動を通して、記事には記者の意図があり、様々なものの見方があることを理解する。
(3)「『この記事イイネ!』を語ろう」
・「納得」「驚き」「疑問」の三点で記事の感想を紹介する活動を通して、記事に対する自分の考えを表現する。
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2013年6月5日(ワールドカップ出場決定の翌日)の朝日新聞の「今野選手の勇姿に勇気」「被災地から中学生がエール」の記事から見出しを取り、児童に配布。見出しを考える活動を行った。 |
様々な見方のできる記事を選択することが必要である。読み手が注目するポイントがいくつかあり、それによって見出しの付け方も変わるような記事を選ばなければならない。 |
非常に意欲的に取り組むことができた。話し合いも活発で、それぞれのつけた見出しの違いから、同じ記事でも見方が違うことを楽しみながら発言し合う姿が見られた。この実践を通して「新聞っておもしろい!」「大人が読むものだと思っていたけれど、読んでみると意外と読めるし、写真のインパクト強いし、いろいろなことを知れるし…。」と非常に高い興味をもつことができたようだ。
【成果】
・学習指導要領の指導事項に沿って目標を設定し、国語の授業の中で無理なく単元を位置づけていくことができた。目標も達成でき、壮大な計画でなくても十分成果が得られることがわかった。
・NIEというと取り組みのない教員からすると敷居が高いが、大きな準備をしたり、普段から新聞を読んだりしなくても、いい記事に出会えれば、新聞を使った授業を簡単に展開でき、成果も得られることがわかった。
【課題】
・教材として価値のある記事に出会うことが必要。
実践者名:静岡市立城北小学校 漆畑浩明