実践指定校実践例 2013年度
朝のNIEタイム
北谷町立浜川小学校(ちゃたんちょうりつはまがわしょうがっこう) |
教科、科目、領域 |
小学校: その他(朝のNIEタイムに、教師や児童による記事の紹介) |
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学年 | 小学 1年 、2年 、3年 、4年 、5年 、6年 |
新聞を使った朝の読み聞かせと、自分の考えの発表(年間帯単元) |
新聞の記事から情報を読み取り、児童がお互いに考えを表現し、より思考を深める。 |
児童が関心を持てる記事の厳選(ニュース等で取り上げられる出来るだけ新しい情報や、児童にとって身近に感じられる情報) |
毎週木曜日の朝に10分程度の時間を使い、教師が記事の読み聞かせを行って、児童がその内容に対して自分の意見を表現する。
1時間目が始まる前の10分間 |
(1)教師や児童が選んだ記事を読み聞かせする。 |
(1)児童を記事内容に集中させるために、新聞自体をそのまま提示したり、プロジェクター等を使って拡大したりする等、記事の大小や特徴に合わせて提示方法を使い分ける。 |
新聞に馴染みのない児童も多く、当初は、記事の内容に関心を持たせることが難しかった。しかし、教師が難しい語句や新聞の構成をかみ砕きながら伝え続けたり、記事内容を厳選することで、夏頃にはほとんどの児童が楽しみにする時間に変わっていった。
昨年度の1年間、学校の全児童を新聞に慣れ親しませるために、低学年では新聞を使ったレクリエーション的な活動を行い、高学年では、敢えて「新聞の読み聞かせまで」の活動を中心に行った。これは、自分の意見を発表することを苦手とする児童への配慮や、発言を妨げるような雰囲気を一掃するためであった。このような昨年度の活動が土台となって、今年は自然と児童が自分の意見を言えるようになってきいる。これが各教科の授業に繋がり、言語活動を行う場面等で、お互いの考えを聞こうとする意欲の向上や、表現方法の上達が見られた。今後は、より思考を深めるNIE活動にする為に、児童の考えをノートや日記に、より詳しく書けるようにしていきたい。また、そうするための手立てについての研修を計画し、全学年で共通認識を持って活動を発展させたい。
実践者名:北谷町立浜川小学校 安里 真一